夏休み中は高校生のバイトが目立ちますね

MENU

昔を思い出します

夏休みも中盤ですが、コンビニやスーパーのレジなどで高校生と思われるバイトが目立ちますね。

 

ちょっと緊張気味でおつりを渡す仕草とか、「研修中」の名札を付けて頑張っている姿、とてもフレッシュで応援したくなります。

 

 

きっとバイトでお金を稼いでお小遣いにするんだろうな。他にも高校生がバイトする理由はあると思いますが、私自身高校生時代は部活をしていたので、高校生のバイトって憧れます。お小遣いの為“のみの”バイトでも全然アリだと思います。

 

 

バイトするなら勉強しろ!なんて言う親もいると思いますが、すくなくとも現在小学生の娘や保育園の息子が高校生になり「アルバイトしたい」と言い出したら、私は快く了承します。あ、でもある程度の成績がとれていたらです。

 

 

あまりにも勉強が壊滅的だったら、やはりアルバイトよりも勉強!となるでしょう。・・・結局私も世間一般の親と同じ、バイト<勉強という考えでした。娘と息子よ、最低限の勉強はして下さい(笑)。

 

 

私が高校生時代に憧れたアルバイトといえば、ファミレスです。特に制服が可愛いファミレスが良くて、洗い場など厨房よりウェイトレス希望。結局形から入るってわけです。4歳年上の姉が和食料理やでアルバイトしていたのですが、制服が和服でそれはそれで憧れました。店長と揉めて辞めたので、その後その和食店には家族で行けなくなってしないましたが。

 

 

 

どうやら友達と一緒にアルバイトをしていたらしく、仕事中おしゃべりばかりで店長に怒られた様です。あとは異性関係で揉めたらしいです。異性関係って何だろう?まぁ根っからの恋愛体質である姉ならうなずける揉め方なのですが。

 

 

 

とにかく洋食店でも和食店でも、ウェイトレスという職種は憧れますよね。姉の和食店ではまかないとして軽食が無料で出されていました。母はそれがとても嬉しかった様です。但し飲食系なので衛生面には厳しい様です。姉も毎回爪の手入れをしていました。

 

 

 

ネイルなんて勿論禁止だし、アクセサリー類も厳しくチェックされていたとの事です。せっかく夏休みだからと髪の毛を染めても、結局バイトの為に黒く戻す必要性があります。お客様に不衛生と思わせる身だしなみはNGですから、気を付けて臨みたいですね。

 

 

結婚して主婦になった今でも、ウェイトレスのバイトは憧れちゃいます。高校時代の友達は、歯科助手のアルバイトをしていました。

 

 

 

今は歯科衛生士になっているので、高校時代のバイトが将来の道筋に活かされるって凄いと思います。他にも焼肉屋さんやコンビニ、クリーニング店でバイトをしている同級生がいました。娘や息子は将来どんなバイトをするのだろう?バイトで失敗してもくじけない精神力を身に着けてもらいたいものです。