会社員|なかなか貯金がたまりません

MENU

みんなどうやって貯めてるの?

サラリーマンとして働きだしてはや5年、なかなか貯金がたまりません。

 

 

ネットで調べたところ、20代の平均貯金額は200万円くらいだそうですが、私は160万円程です。

 

 

そこまで無駄遣いをする方ではないのですが、会社の付き合いだったり、プライベートなどでどうしてもお金が必要となり、薄給の私にとっては日々の生活費とプライベートでのお金を使うだけで貯金として残せる額は微々たるものなのです。

 

 

 

こんなことなら働き始めた時から定期で貯蓄をしておくべきでした。母親からアドバイスがあったものの、手取りからさらにお金が減る事がどうしても嫌だったので、お金が残った分を貯金するという、一番お金が溜まらない方法で貯金を始めてしまったので、未だに平均額をこえることができていません。

 

 

 

私には付き合って3年の彼女がいますし、いつかは結婚の話も出てくるでしょうが、現状の貯金ではとても難しいです。結婚式も数百万円もかかるそうですし、今の状態では一瞬で貯金がなくなってしまいます。

 

 

 

へそくりとしての隠し口座も必要ですし、ちゃんとお金を貯めてからしか結婚はしたくありません。

 

 

 

まだ彼女が若いのでまだまだ結婚への意識はなさそうですが、とはいってもいつ結婚したくなるかなんてわかりませんもんね。その時にお金がないなんて恥ずかしいので、今から少しづつでも定期で貯蓄を始めてみようと思っています。