年配のコンビニ店員多くね!?

MENU

仕事経験豊富なのはバイトにも活かされます

最近、自分がアルバイトしているコンビニに入ってくる新人が、年配の人が増えてきました。

 

話を聞くと定年してから年金を貰うまでに期間があるとのことで、その間にお金を稼ぎに来ているとのことです。

 

 

最初は年配の人にはコンビニのバイトは務めらないだろと不安でしたが、そんなことは杞憂でした。

 

 

自分が働き始めたころに比べて手際は良いですし、客に対しての対応もとても丁寧で、店内の雰囲気がとても良くなりました。

 

 

前は営業の仕事をしていたらしく、さすがにその経験があるのかお客さんともすぐに打ち解けることができますし、常連さんからもとても評判が良いです。私が働いてから色々な人がアルバイトに来ましたが、若者の方がすぐにやめて言ったり、態度が悪くて教育するときに大変だった思いがありました。

 

 

ですが、年配の人たちはそんな心配がまったくありません。仕事を覚えるのも自分とまったく変わりませんし、働いて1月ほどでほとんどの仕事を覚えてしまいました。今までずっと仕事をしてきた人達ですので、バイトで数年やってたくらいの自分の経験なんてまだまだなんですよね。

 

 

最初に不安を持っていたことを反省したいです。店長もいい人材が入ってきてくれたと大喜びですし、これから年金がもらえる年になったとしても長く続けてくれないかなーと思っています。孫も3人いるらしいので、孫の為にも頑張るとの意気込みにこちらも元気をもらえますw